コゾロフメモ

ここは俺のメモ帳だ!チラシの裏でなくここに書く!

【番外編】アベンジャーズ・エンドゲームへの道 13/21「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」の感想

f:id:kozorof:20190604003748j:image
ついに最後の作品群「フェーズ3」に突入だ!キャプテンアメリカの3作目なんだけど「タイトル、アベンジャーズにした方がよくね…?」というくらいアベンジャーズだった。さらにキャラの数がすごい増えたんですけど…?前作のアントマンが出てきてさらに新キャラが2人増えてていくらなんでも人多すぎだろw 人数3分の1くらいに減らしても成立すると思うぞ…

ところでこういうバトルものの映画を見ててよく思うのが「こんなに街破壊されまくってたら相当人死んでるよね…」ということである。だいたいどの映画も敵を倒して一件落着というエンディングな訳だけど、実際その裏で命を落としている一般市民が大量にいるんだよな。そんな問題に本作は切り込んでいて衝撃的だった。前作のアベンジャーズ「エイジオブウルトロン」で破壊された街で亡くなった被害者の家族達が登場し、アベンジャーズを糾弾する。アベンジャーズがいるから戦いが起こるのではないか?お前らが不幸を呼び寄せてるのではないか?
江戸川コナンの周りで人死にすぎ問題に切り込むようなものだ。コナンだって「お前がいるせいで殺人が発生してるからお前がいなければよくね?」と言われたらかなり辛いだろう。アベンジャーズだって地球を救う為に必死に戦ってきたのに。重い重すぎるわテーマが。見ててこっちも凹んできた。

クライマックスで明かされた事実はショッキングでとてもつらかった。何が正義なのか誰を応援すればいいのか分からなくなった。これからみんなどうなってしまうんだ。あああああ早く続き見たい。もう全力でアベンジャーズに集中だわ。(このシリーズ見終わったら全力でけん玉します)

以上

次の作品は【ドクターストレンジ】です。