コゾロフメモ

ここは俺のメモ帳だ!チラシの裏でなくここに書く!

【番外編】アベンジャーズ・エンドゲームへの道 16/21「スパイダーマン ホームカミング」の感想

f:id:kozorof:20190608212533j:image
スパイダーマンの映画っていろいろあってよく分かんないよな。これは今私が必死に見ている「マーベルシネマティックユニバース」シリーズの中では1作目のスパイダーマンである。

マーベルシネマティックユニバースは基本的にディズニー配給だが、このスパイダーマンソニー配給なんだって。なので今マーベルマラソンで利用している「ディズニーデラックス(ディズニーの定額動画サービス)」では配信してない!結局またAmazonに出戻って199円でレンタルした。事情は知らないがめんどくさいい…

「シビル・ウォー」でアイアンマンにスカウトされ登場したスパイダーマン。今回の映画はシビルウォーから完全に話が続いている。アイアンマンもがっつり登場するし、いきなり「スパイダーマン見てみるか〜」なんつってこの作品見ても状況が分からないだろう。このシリーズ全部に言えることだけど、過去の作品追う必要があるから初心者のハードルがすごい高いよな…

話は「街の悪人を倒して隣人を助けるヒーロー」ということでこれまでよりもちょっとスケールが小さい。前半はあんま面白くねえなあ…と思いながら見ていたが、途中スパイダースーツの機能が全開放してAIナビゲーターが出てきてからは「アイアンマンなスパイダーマン」になって楽しくなってきた。アイアンマンもそうだけどヤバイ状況になってるのに至って冷静なAIとの会話は面白い!あとは敵が実は〇〇だった…ということが分かってからのちょっとした緊迫感も面白かった。

バトルシーンなど見所はあったけど一番カッコよかったのはトニースターク本人がアイアンスーツの中から登場してピーターにブチ切れるシーンだな。スーツがパカって開いて後ろでシュイイイン!て閉じるの超クール(語彙力が無いからこんな表現しかできないけどほんとカッコいいから見てくれ)。あそこだけ何度も見直したい。あと私的お気に入りカップルのトニーとペッパーが仲良くしてて嬉しかった。シビルウォーでは別居してたみたいだったから心配したぜ。

ところで主人公のピーターがスパイダーマンになった経緯って全然語られてないんだけど、そもそもどうやってなったんですかね?!私が見たことのあるスパイダーマンは今年見た「スパイダーバース(アニメ)」だけなんだが、アレみたいに特殊なクモに刺されて超人的な力が身についたのかなあ。教えてエロい人!!

以上

次の作品は【マイティーソー/バトルロイヤル】です。