コゾロフメモ

ここは俺のメモ帳だ!チラシの裏でなくここに書く!

【英語】NHKラジオ「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」5月23日週のメモ/Enjoy Simple English

4月からストリーミングで聴いている語学番組。5月分も残り1週間となりました。

※私の英語レベルと勉強の目的

kozorof.hatenablog.com

という訳で今週のメモ。

5月23日放送分「Offside」

テレビでサッカー観戦する夫婦の話。私もサッカー詳しくないのでオフサイドについては何となく知っていた程度。この奥さんのように、サッカーのルールを深く知らないがロナウドがイケメンというだけでチームを応援できてしまうハードルの低さ。とてもいいな〜。どんなジャンルでもこれくらい気軽に応援していいと思いました。

That's not funny! You bought it, and then you asked me. That's just like an offside!

5月24日放送分「Why is moss dying in Kyoto?」

マリーのハテナ日記シリーズ。今回のテーマは「苔(こけ)」。立派な日本庭園を持っているおばあちゃんの家へ遊びに行くマリー。苔は実は我々に環境の悪化シグナルを伝えてくれる重要な存在だった。近くの公園に苔ってあっただろうか。今度よく見てみたいと思います。

Moss is a simple plant, so small changes in the environment can be a big problem for it. It may be the first palyer to send us an SOS signal!

5月25日放送分「Nakamura Tetsu」

世界の偉人伝シリーズ。アフガニスタンで活動していた日本の医師、中村哲さんについて。銃撃で亡くなったと言うのはニュースで知っていたが、水不足で困窮している人々のために運河を引いたことは知りませんでした。こんな素晴らしい人がなぜ死ななければならなかったのか。とても残念。

No one goes, so we will. No one does it, so we will.

5月26日放送分「Masha and the Bear」

ロシアの民話。森で迷った少女マーシャが偶然、熊の家に辿り着く。捕らえられたマーシャは熊のために家事をすることになるが、ある日家を脱出する案を考える。熊、何だかんだでバカでいい奴すぎる。。

Masha can still see me. She must have very good eyes!

5月27日放送分「A Case of Identify」

シャーロック・ホームズシリーズ。花婿失踪事件の前編。うー難しい、花婿がいなくなったことしか分からんかったです…。テキストが無いと理解できなかった。なんだか花婿も義父もどっちも怪しいなぁ。もしかして花婿と義父って同一人物なんじゃ?!

I don't think so. He told me to keep loving him no matter what happens. Father says I will hear from him someday, but...

今週は以上です。