コゾロフメモ

ここは俺のメモ帳だ!チラシの裏でなくここに書く!

5月号完走「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」5月30日週のメモ/NHKラジオ【英語】

エンジョイシンプル・イングリッシュ5月号

やったー!!!5月テキストをコンプリートしたぞ!4月から2ヶ月継続成功です。来月は出産があるからグダグダになりそうだけど何とか続けたい。

※私の英語レベルと勉強の目的

kozorof.hatenablog.com

エンジョイ・シンブル・イングリッシュとは

毎週月〜金にNHKラジオにて放送されている語学番組だよ。1回5分でオリジナルストーリーや世界の童話などを放送。細かい単語や文法は気にせず英語のまま物語を楽しむというのがコンセプト。

今週のメモ

5月30日放送分「Still Cool」

テレビプロデューサーのアキナとディレクターのシロウが、15年前にヒットしたドラマの主演俳優・ツツミヨウスケの今を取材しにとある海辺の街に訪れる。シロウはこんな海辺の街で彼が成功しているわけがないと懐疑的だが…。
テレビの取材ってこんな行きあたりばったりで行かないんでは?とつまらないツッコミを入れてしまった!

学んだ単語
well=井戸

5月31日放送分「Why are tropical birds Colorful?」

マリーのハテナ日記シリーズ。何故熱帯に住んでいる鳥はカラフルなの?という疑問について。カラフルな羽を持っているということは、その鳥が健康であるという証拠。そこで、メスは種の保存のためによりカラフルな色のオスを選ぶのだそうだ。アマゾンには多種多様な鳥がいるので、他と差別化するためにも様々な色を発色するようになったとのこと。生き物ってすごい。

学んだ単語
vet=獣医師

6月1日放送分「Harriet Tubman」

アメリカで奴隷解放のために尽力した女性ハリエット・ダブマンのストーリー。 奴隷として支配されている人々を奴隷制度の無い地域へ逃がすための組織「Underground Railroad(地下鉄道)」に加わり、一度もミスすること無く多くの人を開放したのだという。人のためにここまでのことが出来るだろうか。今の社会は過去の偉人の努力により成り立っているのだなあ。

学んだ単語
enslaved people=奴隷

6月2日放送分「The King of Birds」

イソップ童話。神様が鳥を集めてコンテストを開催すると言い始める。鳥の美しさを競い、一番美しかった鳥が「鳥の王」になるのだという。最終的に神様は見た目の美しさではなく精神的な美しさを見ていて、地味な鳥が優勝する…という美しいオチを期待していたが、神様は結局見た目の美しさで選んでいてなんだかなと思った。

学んだフレーズ
We don't like who you are now.=われわれは今のあなたが好きではない。

6月3日放送分「A Case of Identify Part Two」

シャーロック・ホームズシリーズ。花婿失踪事件の後編。やっぱり義父と花婿は同一人物だったぞ!目が悪い時点で怪しいと思ってたんだよ…。マリー、かわいそうです。

学んだ単語
jail=刑務所
whip=むち

今週は以上です。