コゾロフメモ

ここは俺のメモ帳だ!チラシの裏でなくここに書く!

コゾロフ、2人目の出産が急に怖くなるがすぐに持ち直す

どうもこんにちは、7月半ばに2人目出産予定の私です!
予定日1ヶ月を切って現実味が帯びてきた今、急に出産が怖くなりました。

1人目の出産の時はヨガの本を読んだり安産に関する動画を見たりと一応対策をして当日は比較的落ち着いてスタートできたと思うのですが、結局最終的にはめちゃくちゃ痛くて辛かった。

前回は未知の怖さがあったけど、今回は1回経験しているからこそ…。だんだんリアルに思い出してきてやばい。このままいくと陣痛が来たらもの凄く怖くなり、余計に痛くなってパニックになってしまうのでは…?

本購入

世界で一番幸せなお産をしよう!

しかしここで何も対策しない私ではありません。「2人目 出産 怖い」等のワードで出てきたブログで紹介されていた本を取り急ぎ購入しました。

世界で一番幸せなお産をしよう! あなたのお産を楽しく変える魔法のことば50

広島で産院を運営されている先生の本です。痛みを前向きに捉えリラックス状態での出産を目指す「ソフロロジー法」をベースに「楽しく出産できた」という産院での経験者のインタビューを交えながら楽にお産をする考え方を紹介している本でした。文字が大きいのですぐ読み終わります。

要はポジティブシンキング。物事をどう捉えるかという話であり、スピリチュアルな要素もありました。東京ポッド許可局の「スピリチュアルコーナー」しか信じていない私としては「お…そういう系の本か?」と一瞬身構えてしまったのですが。

しかしお産に限らず、物事をどう捉えるかで感じ方や取り組み方、結果が変わるというのは大いにあります。仕事でも未経験のタスクに対しては及び腰になってしまいますが「うわ、やりたくない…」と思うのと「いや、別に楽勝っしょ」と思って取り組むのでは結果が全く違ってくるという実感があります。

今回は120%この本の教えに従うこととし「どうしたらお産を良い思い出にできるのか?」を考え尽くし実践することにしました。色々対策を練ることができるという意味では1回経験しているというのはアドバンテージでは?ソフロロジー法についても前回把握はしていたものの、やり切っていなかったと思うし。

という訳でイメトレ開始

ソフロロジー式分娩

出産に向けて全力で前向きなイメージを作っていこうということでiTunesで「ソフロロジー式分娩(1,069円)」も購入。毎日聴きながらイメトレすることにしました。

2曲入っているのですが、1曲目はかなり瞑想的な内容でナレーションがすごい。30分くらいあるがだいたい聴いているうちに眠くなるので最後まで聴けたためしがないという…。2曲目はBGMのみ。マタニティーヨガやる時に流しておくと良さそう。

あとはノートにバースプランを色々書き出しています。
さて、一体どんな結果が導き出されるのか?それは出産後のお楽しみ…。

本を読んで思ったけど、今回上の子の面倒も見ながら妊娠生活を送っていることもあって、これまでお腹の子に意識があまり行っていなかったなと感じました。そもそも来てくれただけでもかなり有り難いことで、今回の妊娠を通して色々人生について考えるようになったし、良いことだらけだったのに!ありがとうよ…。残り1ヶ月、お腹の子と二人三脚でゆったり過ごしていこうと思います。

つづく