コゾロフメモ

ここは俺のメモ帳だ!チラシの裏でなくここに書く!

結婚の自由を全ての人に訴訟、いわゆる同性婚訴訟(6/23荻上チキSession特集)

最近「荻上チキ・Session」を聴いて気になった特集などをメモするようになったのですが、これをするようになってからニュース見る時の解像度が上がりました。これまでどんだけ聴き流していたのかと…。

あまり人が見に来ないブログとはいえネットの海に流すとなると変なことは書けないですし、アーカイブ聴き直したりして前よりも頭に入るようになった感が。なのでこれからもできる時だけやっていきたいな。

本日は今週ニュースになった「いわゆる同性婚訴訟」の大阪地裁判決について。

特集「今回の判決ポイントは、結婚の目的を生殖に限ることに賛成?反対?~司法の判断が分かれたいわゆる同性婚判決」寺原真希子×木村草太×荻上チキ×南部広美 2022年6月23日(木)放送分

anchor.fm

mainichi.jp

下放送のメモ。

概要

結婚の自由を全ての人に訴訟、いわゆる同性婚訴訟は2019年から東京、福岡など全国の5つの地裁に起こされたものである。原告は性的マイノリティが結婚を認められていないことについて

  • 婚姻の自由を定める憲法24条に違反している
  • 平等原則を定める憲法14条に違反している

主にこの2つを主張してきた。2021年3月に札幌地裁では初の違憲判決を出したが、大阪地裁判決ではどちらも憲法には違反しないという判断で、国の賠償責任を認めなかった。

大阪地裁判決の内容

憲法24条について

これまで国は、24条では異性婚について定めており同性婚については想定されていなかった、つまり同性婚については自由がないのだと主張をしてきた。大阪地裁判決ではそれを引き継いだ形となっている。

憲法14条について

24条に違反しなければこちらも違反しないという考え。札幌地裁判決では婚姻制度の目的は「親密な関係を保持するもの」であり、それは異性・同性カップルで変わりはないという判決だった。今回は結婚の目的は「男女が2人の子供を産み育てること」にあり、それが自然にできない同性カップルには結婚を認めないことに合理性があると言っている。

親密関係の保護 or 生殖関係の保護

国が結婚の目的を「生殖関係の保護」とするならば、異性カップルにも影響がある。異性カップルでも子供を持たない人がいるからだ。このことについて説明を求めているがスルーされている。
大阪地裁の判決文では、結婚の目的が生殖であると書いている部分もあれば、本人同士の合意が永続的に続くことを社会的に保証するものだ、と書いている部分もありかなり論理破綻した内容である。どうしても違憲と書きたくないという意図が伺える。

次は9月の東京地裁裁判

海外では30の国で同性者間の結婚が認められている。G7のメンバーの中で同性カップルの権利を認めていないのは日本だけである。国際的には恥ずかしい状態。
各地域でパートナーシップ条例ができているが、今回の判決はそれを逆手に取って「皆の努力で結婚できない問題は解決されてきている」という言い方をしている。自治体がつくるルールは法的な効力がない。何故自治体がパートナーシップ制度を作っているかと言うと、国がやるべきことをやっていないから仕方なくやっているからであることを認識してほしい。

今回の判決を受けて「死にたい」というコメントも多く出てきている。裁判所はこれがいのちに関わる問題であることを認識してほしい。性的マイノリティだけが結婚を選択する権利を認められないことがおかしい。権利を認める制度を別で作ったとしても、別枠で作ること自体が差別である。
自分が、自分の友人が生きていくことが認められない社会と権利が保証されている社会、どちらが支持されるか?

性的マジョリティがこの問題に無関心であった結果として差別を放置してきてしまった。マジョリティこそがこの問題を当事者意識を持って解決していかなければならない。今回の判断は憲法24条は同性の結婚を禁止している訳ではないとしている。しかしSNS上のコメントなどを見ていると憲法で禁止されていると勘違いしている人もいるので認識を正すべきである。

最終的には最高裁に行く。大切なのは世論の高まりを可視化していくこと。色々なところで意見表明していくこと。今回の参院選マニフェストではこの問題について書いているところと書いていない所がある。各政党に公開質問状を出しているが、8つの政党のうち6つが法制化が必要との回答をしている。

メモ以上。

リスナーさんのメールが心に響きました。全ての人に同じような選択が認められていない国で暮らすことは悲しいし、当事者でない人にとっても大いに影響があることと感じました。
全ての人に結婚を認めないメリットが本当に分からない…。同性婚を認めることが少子化に繋がるという意見があるが、現時点で既に少子化しているじゃん。こんな判断を下すこの国で子供を育てたいと思えるでしょうか?