コゾロフメモ

ここは俺のメモ帳だ!チラシの裏でなくここに書く!

G7首脳宣言「台湾海峡の安定重要」と2年連続明記(ニュースメモ)

昨日のニュースメモ。
飯田浩司のOK!Cozy up! 6/29放送分より。

omny.fm

G7サミットの首脳会議で台湾海峡の平和と安定の重要性を強調。両岸問題の平和的解決を促すと2年連続で台湾海峡について言及し、去年のG7で初めて盛った文言を踏襲。中国が軍事的威圧を続ける東シナ海南シナ海の現状に懸念を示した。

www.nikkei.com

下放送のメモ

東シナ海ガス田問題への言及

日本と中国間の問題と捉えられがちだが、今回日本からのインプットがあって言及がされたのではないか。
最近石垣の近辺で中国が海洋調査を行ったという話もあるので、日本政府として国際的な場で議論をすることで一定程度沖縄へのアピールもあったのではないか。

www3.nhk.or.jp

本来、EEZ(排他的経済水域)の中で勝手に調査を行ってはいけない。2001年に日中間で調査する場合は事前に通報するという取り決めを作っているが、中国は無視しているため、国際的な圧力を掛ける必要がある。中国の海洋調査は経済的な面で日本の利益を損なう可能性があるので、今回日本として国際社会にアピールしたということ。

台湾有事の際の日本の役割

ウクライナに対し国民の肌感覚としても他人事ではないという認識が広がっている。

台湾有事が起こった場合考えられること

  • 日本と台湾は近いので、ミサイルが飛んでくる可能性は否定できない。
  • 日本がウクライナでいうポーランドのような役割を担うことになる。
  • 台湾周辺で中国が海上封鎖を行う可能性。

日本がウクライナでいうポーランドのような役割を担うことになる。

台湾から邦人も含めて外国人が避難する可能性。その際日本を経由して脱出したいという人もいるだろう。ウクライナ問題ではポーランドが玄関的な役割を担っているが、日本がポーランドの役割を求められることを考えておく必要がある。

コロナ前のデータだと邦人は2万人台湾におり、外国人は60万人とかなりの数の避難民が来る可能性。これだけの数を受け入れる場合にどういったことになるのか、今から考えておくべき。特別な措置や、入管施設を確保する必要がある。

台湾周辺で中国が海上封鎖を行う可能性。

中国は台湾に欧米からの武器が入らないように海上封鎖すると思われる。米軍を中心に武器を運んでいく際、自衛隊には護衛が求められる。日本に武器を集めたのち、船で台湾に運んでいく、空になった船に避難民を乗せる。行きは武器を積んだ船を守りながら、帰りは避難民を守る必要がある。

この内容は今後日米で、そして台湾とも話していかなければならない。

メモ以上。

ここまで具体的な話になっているとは…。ますますウクライナの事態が他人事ではなくなってきた。