コゾロフメモ

ここは俺のメモ帳だ!チラシの裏でなくここに書く!

【けん玉】今週の #DWIラジオ EP.84「代返が困難な現代社会」Stand.fm/Deal With It

私は大学2年生の1年間、ほぼ授業に出席しませんでした。
お父さんお母さん、その節は本当にご迷惑をおかけしました。(※一応4年で卒業はしてます)
さて、毎週木曜に配信しているけん玉雑談配信「DWIラジオ」今週のまとめです。

ここから聴けます。

stand.fm

今週の雑感

前半は学生時代の「代返」の話。出席の点呼を行う際、友人に代わりに返事をしておいてもらい授業をサボるというテクニックのことですね。
とはいえほぼ20年前くらいの話なので、今の学生はどうなのかな〜と気になって検索してみたらこんな記事が。

www.kknews.co.jp

現在の授業での出欠の取り方は(複数回答)は「オンライン」が80.5%でトップ。次いで「紙の出席カード記入」65.4%、「点呼」45.9%、「ICカード認証」37.6%と続く。特に首都圏の大学は「オンライン」が94.4%と浸透している。

オンライン授業が増えたのでそこで出席確認もしてしまうというのが時代を感じさせるけど、紙の出席カードも未だに結構な割合で利用されてるんですねぇ。

けんだまふ〜ふにはマジでローカルタレントになって欲しい。ローカル局の方、万が一この配信を聴いていたらお問い合わせください!

今週のハイライト

  • 大学の「代返」文化について。
  • 何の部活入ってた?コゾロフの大学時代の話にザワは興味なし。
  • 熟年夫婦ばりの長い時間を過ごしているけんだまふ〜ふ
  • けんだまふ〜ふの馴れ初めを聞き出そうとするコゾロフ。
  • けんだまとキッチンカーイベント大盛況!けん玉検定メダルチャレンジは発明。
  • 今年の夏はかなり暑いらしい。愛媛と東京の気温はだいたい同じ。
  • けん玉ワールドカップエントリースタート間近!

「DWIラジオとは」

DWIは私がスポンサードを受けているアメリカのけん玉ブランド「Deal With It(ディールウィズイット)」の略称です。日本でDWIに所属している大人メンバーコゾロフ、ザワ、けんだまふ〜ふ(MIYA&TACO)の4名でただ雑談する様子を毎週Stand.fmで配信しています。けん玉の話3割、その他7割って感じです。

毎週木曜配信。stand.fmというスマホアプリがあると聴きやすいです。

stand.fm

アプリ内の検索窓から「DWIラジオ」を検索。

stand.fm

フォローしておいていただけると最新話が配信された時に通知がありますので便利かと思います。

Deal With It(ディールウィズイット)のけん玉購入方法

DWIけん玉販売サイト~日本国内

kendamafuufu.buyshop.jp

zawa.theshop.jp

DWIけん玉販売サイト〜海外

www.dealwithitstore.com

来週も聴いてくれよな!