コゾロフメモ

ここは俺のメモ帳だ!チラシの裏でなくここに書く!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

G7首脳宣言「台湾海峡の安定重要」と2年連続明記(ニュースメモ)

昨日のニュースメモ。飯田浩司のOK!Cozy up! 6/29放送分より。 omny.fm G7サミットの首脳会議で台湾海峡の平和と安定の重要性を強調。両岸問題の平和的解決を促すと2年連続で台湾海峡について言及し、去年のG7で初めて盛った文言を踏襲。中国が軍事的威圧を…

東京電力管内に電力供給ひっ迫注意報発令(6/27荻上チキSessionニュース)

政府が電力供給ひっ迫注意報を発令し、節電を呼びかけたニュース。 www3.nhk.or.jp 6/27の荻上チキ・Sessionにてこの件の解説がありましたが、分からない部分もあったのでメモしました。 anchor.fm 以下メモ。 電力供給ひっ迫注意報とは 電気が足りるかどう…

ウクライナ侵略と経済安全保障推進法(6/27飯田浩司のOK!Cozy up!)

同じ番組ばかりだと偏るかもしれないと思い試しに「飯田浩司のOK!Cozy up!」を聴いてみました。飯田浩司さんについてはオードリーのオールナイトニッポンに出演されていたのを聴いたことがあるくらいで、真面目に番組を聴いたのは初めてでした。 www.1242.co…

ウクライナがEUの加盟国候補に(6/24荻上チキSessionニュース)

今日の「荻上チキ・Session」ニュースのメモ書き。なんかSessionまとめブログみたいになっているがここは私のメモ帳なのだ! ウクライナ、EUの加盟候補国に【ニュース】合六強×荻上チキ anchor.fm news.yahoo.co.jp 以下メモ EUは23日の首脳会議でウクライナ…

結婚の自由を全ての人に訴訟、いわゆる同性婚訴訟(6/23荻上チキSession特集)

最近「荻上チキ・Session」を聴いて気になった特集などをメモするようになったのですが、これをするようになってからニュース見る時の解像度が上がりました。これまでどんだけ聴き流していたのかと…。 あまり人が見に来ないブログとはいえネットの海に流すと…

インボイス制度についてとりあえず分かった(6/16荻上チキSession特集)

私が世の中を理解するためのメモシリーズ。 SNSで話題のインボイス制度。言葉自体は知っていましたが、税とかお金の話が超苦手でしっかり理解できていなかった…。そんな中愛聴している「荻上チキ・Session」にて早速特集がありましたので、この機会にしっか…

「オールナイトニッポンJAM」いいよ〜〜!!

節約のためにサブスク整理したところだったのに、また新しいやつに登録してしまった…だが後悔はしていない!6月20日にオールナイトニッポン公式サブスクサービス「オールナイトニッポンJAM」が始まりました。 画像引用:ニッポン放送NEWS ONLINE 今年、放送…

けん玉雑談 #DWIラジオ EP.86 「四国いいぞ」stand.fm/Deal With It

毎週木曜に配信しているけん玉雑談配信「DWIラジオ」。けん玉ワールドカップのエントリーもスタートしました! DWIラジオはここから聴けます。 DWIラジオ今週の雑感 DWIラジオ今週のハイライト DWIラジオとは Deal With It(ディールウィズイット)のけん玉購…

Netflixのスプリガン良かったよ

youtu.be 楽しみにしていたので配信開始とともに観た!全6話で各話45分。一気に配信されてるので最後まで観れます。まだ2話までしかチェックしてないけど1話完結っぽい。 良かった点 2D作画と3DGCの合わせ技で映像にはかなり満足(完全3DCGの日本アニメは未だ…

コゾロフ、2人目の出産が急に怖くなるがすぐに持ち直す

どうもこんにちは、7月半ばに2人目出産予定の私です!予定日1ヶ月を切って現実味が帯びてきた今、急に出産が怖くなりました。 1人目の出産の時はヨガの本を読んだり安産に関する動画を見たりと一応対策をして当日は比較的落ち着いてスタートできたと思うので…

映画やドラマを倍速で見ること

映画やドラマで倍速再生は絶対やらないけど、YouTubeやポッドキャストでただ情報が知りたいだけの時は、倍速で再生することが多いなぁ。今若い人がエヴァンゲリオンを見たらエレベーターの綾波とアスカのシーンとか、カヲル君が初号機に握りつぶされるシーン…

5月号完走「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」5月30日週のメモ/NHKラジオ【英語】

やったー!!!5月テキストをコンプリートしたぞ!4月から2ヶ月継続成功です。来月は出産があるからグダグダになりそうだけど何とか続けたい。 ※私の英語レベルと勉強の目的 kozorof.hatenablog.com エンジョイ・シンブル・イングリッシュとは 毎週月〜金にN…

【けん玉】今週の #DWIラジオ EP.85 ゲスト回「Soma Fujita」stand.fm/Deal With It

毎週木曜に配信しているけん玉雑談配信「DWIラジオ」今週は月イチのゲスト回。毎回けん玉界のアツい人にご出演いただいております。今回はKROM JP&HIGH RECEIPT.sの藤田奏真君。 DWIラジオはここから聴けます。 DWIラジオ今週のゲスト紹介 藤田奏真君 HIGH R…

幸せについて(OVER THE SUN Ep.87)【ポッドキャスト】

陣痛中に妊婦さんが「赤い富士の絵」を描いて人に渡すと子宝に恵まれるというジンクスがあるらしい。いや…そんな心の余裕があるのだろうか…?でももし需要があれば、あと1.5ヶ月以内には必ず訪れる出産タイミングでチャレンジしてみますので連絡してください…

【6/13(月)けん玉教室開催します】東京ケンダマの会in表参道

主催しているイベント「東京ケンダマの会」のお知らせです。けん玉プレイヤーのてる君と、昨年から初心者からガチ勢まで気軽に参加できるけん玉教室を開催しています。私は産休中のため当日は行けないのですが、ご興味ありましたら是非お申込みください! け…

【英語】NHKラジオ「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」5月23日週のメモ/Enjoy Simple English

4月からストリーミングで聴いている語学番組。5月分も残り1週間となりました。 ※私の英語レベルと勉強の目的 kozorof.hatenablog.com という訳で今週のメモ。 5月23日放送分「Offside」 テレビでサッカー観戦する夫婦の話。私もサッカー詳しくないのでオフサ…

【ラジオ】出産3ヶ月後にライブ行けるのか問題〜佐久間宣行のオールナイトニッポン0(6月1日放送)

テレビプロデューサー佐久間宣行さんのオールナイトニッポン0(ゼロ)。私はコロナ禍からのリスナーですが、今聴いてる中では大好きランキング1位2位を争う番組かもしれません。 open.spotify.com 今週の放送で今年10月29日(土)に横浜アリーナで音楽イベントが…

【けん玉】今週の #DWIラジオ EP.84「代返が困難な現代社会」Stand.fm/Deal With It

私は大学2年生の1年間、ほぼ授業に出席しませんでした。お父さんお母さん、その節は本当にご迷惑をおかけしました。(※一応4年で卒業はしてます)さて、毎週木曜に配信しているけん玉雑談配信「DWIラジオ」今週のまとめです。 ここから聴けます。 今週の雑感 …

【本】星野源「働く男」

星野源「働く男」 私は星野源超初心者です。有名な曲は知っているけど、逃げ恥すら見ていないという。ラジオ好きなので「星野源のオールナイトニッポン」は話題になった回だけ後追いで数回聴いたことはありましたが、毎週聴くほどではなかったですし…。SAKER…

【ラジオ】荻上チキ・Session 5月30日放送「岸田インフレ」について/あとアンガールズ田中さんの話

いい大人なのに政治や経済について語れない…というのが私の悩み。自分の子供には親として色々なことを教えてあげられるようになりたいものです。毎週楽しみに聴いている「アンガールズのジャンピン」というポッドキャスト番組があるのですが、2022年4月7日配…