コゾロフメモ

ここは俺のメモ帳だ!チラシの裏でなくここに書く!

【番外編】アベンジャーズ・エンドゲームへの道 最終回「アベンジャーズ・エンドゲーム」の感想

f:id:kozorof:20190621214938j:image
連続映画シリーズ「マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)」21作品を見て「エンドゲーム」を映画館で見たい!というこの企画。5月5日に1作目の「アイアンマン」の視聴を開始し、6月15日に無事最後の作品「アベンジャーズ ・エンドゲーム」の映画館で鑑賞することができた!

【私が制覇した作品】
1.アイアンマン
2.インクレディブルハルク
3.アイアンマン2
4.マイティーソー
5.キャプテンアメリカ1
6.アベンジャーズ
7.アイアンマン3
8.マイティーソー2
9.キャプテンアメリカ2
10.ガーディアンズオブギャラクシー
11.アベンジャーズ2
12.アントマン
13.キャプテンアメリカ3
14.ドクターストレンジ
15.ガーディアンズオブギャラクシー2
16.スパイダーマンホームカミング
17.マイティーソー3
18.ブラックパンサー
19.アベンジャーズ3
20.アントマン2
21.キャプテンマーベル
22.アベンジャーズ・エンドゲーム(New!)

36日で見終わる計算だったがいろいろあって結果は42日。世の中にはゴールデンウィーク中にイッキ見したなんて猛者もいるようだからそんなに凄くないのかもだけど…時間縫って頑張って見た自分を素直に褒めてあげたいです!ちなみにエンドゲームは現時点で2回見たがあと1回くらい映画館で見てもいいかも……

さてエンドゲームを一言で言うと「ザ・最終回」だ。これまでのキャラ総登場(正確に言うと出てない人もいるけど…)、過去の作品もおさらいしつつ大団円へ…一人一人に見せ場あり、ここぞと言うところで有名なセリフドーン、エンドロールでの超絶カッコいい出演者紹介(こんなかっこいいエンドロール見たことないわ)…これでもかと言うくらいのファンサービスのオンパレード。これを昔から追いかけていたファンはそりゃ泣くし過呼吸になる人もいるだろうな。

なんかさぁ…エヴァンゲリオンもこんな終わり方してくれたら凄い嬉しいなぁ…素直にそう思ったわ…キャラ総登場して、ファンサービスいっぱいあって…最後大団円でさあ…特大サービスサービスぅ!みたいな。MCUは11年かもしれないが俺たちは20年以上付き合ってきたんだ…勝手なことばかり言ってすいません…本当に応援してるので頑張って欲しいです。

…というエヴァの話は置いておいてエンドゲームで気になったところ。東京(と思われる場所)のシーンは必要だったんだろうか。ホークアイ…結構好きだったんだがその日本語…カッコ良さが台無しでは…真田広之さんの喋りは監督のオーダー通りなのだろうか…?あとブラックウィドウホークアイがお互い「最愛の人」なのかというところも気になったな。ホークアイ家族いるしなぁ。友人として最高の相手ってことなんだろうけどね。でもそれ以外はすごい楽しかったからいいっす!!

とにかく心から楽しめたシリーズであった。もう一度見直したい作品も沢山あるし、MCU以外のマーベル作品も気になるし、コミックも読んでみたいなあ。大変だったけど新しい趣味を見つけられて今すごく楽しい。

ところで今回マーベル見ようと決意したきっかけは評論家の荻上チキさんです。荻上さんがラジオで「マーベルが好きすぎる話」を頻繁にしていて(本当に頻繁にしていてあまりにもしつこいからたまに「またマーベルかw」なんて思うこともあった。)最初はあまり興味が無くてスルーしていたんだけど、だんだん「見ておいた方がいいんだろうか…?」と思うようになり(洗脳?)5月頭だったかに聴いたMCU特集でノックアウトされてしまい今に至る。ラジオを聴いてなかったら映画館でエンドゲームを見ることもなかったので本当に感謝です。素晴らしい作品群を見るきっかけをくださりありがとうございました。

好きなことを発信するって素晴らしいことだよね!私も昔からSNSなどでくだらないことも含めてひたすら「自分が好きなもの」を発信してきたんだけど、やっぱり間違ってなかったなあ。私が「これが好きだーっ!!」と発信することで、誰かが新しい楽しみを見つけるきっかけになるかもしれないよね。これからも続けよう。

という訳で
俺はけん玉と映画と柴犬とサイゼリヤが好きだーっ!!!!!!!

以上