コゾロフメモ

ここは俺のメモ帳だ!チラシの裏でなくここに書く!

「オールナイトニッポンJAM」いいよ〜〜!!

節約のためにサブスク整理したところだったのに、また新しいやつに登録してしまった…だが後悔はしていない!6月20日オールナイトニッポン公式サブスクサービス「オールナイトニッポンJAM」が始まりました。

画像引用:ニッポン放送NEWS ONLINE

今年、放送開始から55周年を迎えるオールナイトニッポン。『自分が好きだった、当時のオールナイトニッポンをまた聴きたい』というリスナーの声に応えて、番組アーカイブが聴き放題のサブスクリプションサービス『オールナイトニッポンJAM』をスタート。2000年以降のニッポン放送秘蔵マスター音源から続々と蔵出しコンテンツを順次追加していく。
引用:オールナイトニッポンJAM公式サイト

これはラジオ界の大革命だと思いました。「有料でいいから公式で過去音源配信してくれないかな…」なんて誰でも思ったことがあるはず。リスナーの求めているものを実現したニッポン放送アッパレ!違法音源がアップされまくる中、公式配信でマネタイズするのはとても大事。出演者への配分などどうなっているのかとても気になります。

5chのスレに反応を見に行ったら「2000年より前がないと意味ない」「ビートたけしや鶴光がないのでやり直し」なんてコメントばっかり。いやいや、このサービスを立ち上げたこと自体意義があるでしょー!この30番組の配信を調整するのにどれだけの苦労があったのだろう…。

画像引用:ニッポン放送NEWS ONLINE

ちゃんと配信希望番組のアンケートも取っていて、これからさらに追加される訳で。早速私も登録して「くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン」初回から聴かせていただきましたが、ビタースウィート・サンバが入っているので放送の雰囲気はバッチリ感じられるし音質もいい。放送した楽曲などはカットされていますが、違和感なく編集されていると感じました。

権利処理も大変だったんだろうなぁ…

さらにコーナー毎にチャプター分けされていて好きなところから聴けるようにもなっている(表示されない回もあるので全部ではないのかな)。専用プレイヤーアプリがあるのもありがたい。今後のためにもラジオ好きはめちゃくちゃこのサービスを応援すべきだと思うんですけど!!

くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン第1回のチャプター

私は元々TBSラジオ派だったので、オールナイトニッポンはナイナイだけ若い頃から細々と聴いていました。他の番組も本格的に聴き出したのはコロナ禍に入ったここ2年くらいなので、ほぼ新規リスナーです。

正直過去の放送はネットの海に漂っているものを聴くしか無かった。能町みね子さんと久保ミツロウさんのオールナイトニッポンも後から知って、ニ◯ニ◯動画にほぼ全部アップされていたのを聴かせていただいてました、すみません…。オールナイトニッポンJAMでちゃんと聴き直さないとな。

ということで今回の公式配信は本当に本当にありがたいです。ありがとうございます。毎週聴いている番組の消化だけでも忙しいというのにまた聴くものが増えてああ忙しい。でも幸せ!

TBSラジオコサキンの過去配信なんかされたら月額2,000円くらいまでは払ってもいいな。。